2022-01-01から1年間の記事一覧

お盆も過ぎて夏も後半戦です

今日も暑いですね… 昨日は昼から雨でした、結構な降りでした。 低気圧で体調不良・・ダルダルでした。 スイカを食べたよ。 絞ってジュースも作ったよ 甘くておいしいよ

つくしって食べられる?

暖かくなり、散歩していると春の芽吹きがあちらこちらで見受けられます。 よそのお宅の花壇では、チュ―リップの蕾がふくらんでいて 何色の花びらが現れるのかと、つい見入ってしまいます。 散歩コースの川の所でつくしが沢山自生していました。 思わず・・あ…

今日は快晴・・昨日は雲の中・・

四月に入り天気も良かったり・・・そうでもなかったり・・・ 昨日は山の景色も雲がかかって稜線が見えません 車中も冷えていて5℃です 今日は雲もなくすっきりと見えます 気温も高くて14℃ありました 何ということでしょう・・・ キレイでしょう?

ポンポンはじけるポップコーン

もうすぐ15時おやつの時間です(作った時間が午後3時でした) なんとなく・・・なんか食べたい・・この抑えられない欲求が私を動かす^^ ポップコーンの素があったはず、作ろう! ガラスの蓋の鍋にサラダオイル大さじ2を入れる オイルが温まったころを…

停電になったらどうしよう

今日は寒い・・ 電力が足りないなんて エアコンも使わず‥暖を取る方法 1枚多く着込む・・ 首というところを温める 究極のアイテム…湯たんぽが有るじゃん 可愛らしいカバーの湯たんぽです 今夜はこれを使います 昨夜は冷えたし 久々の湯たんぽでしたが 結構…

お彼岸です

早いもので。春のお彼岸です。 暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて言いますが。 やはり冷えますね、雨が降ったりしますから。 コロナでお彼岸でも親戚の仏様参りは、遠慮させて頂いてます。 落ち着いたらゆっくりとお話も出来るでしょうから・・・ ご先祖様、し…

美味しい玉子

珍しい玉子? 鶏の育て方がちがう? 餌が違う? 頂き物です^^ 黄身の色が濃くない・・・ 玉子かけご飯にしてみると いやな臭いがない コクがある 美味しい~

忘れていたわけでは・・・・

ごめ~んなさ~い 忘れていたわけではないのですが・・^^ ひな祭り用のケーキは? お味は?さあ?どうだったかしら・・。 ルタオのケーキ 美味しい~うまい~ふふふ サブレの土台にグリーンのピスタチオのクリームが香りも良くて とっても美味しい^^ イ…

2月も終わっちゃう~

早いですね~ 1か月が・・・ 明日からは3月、春って感じですね ひな祭りのデザートの件です チーズケーキに決めました ルタオの新商品の『アンジュオフレーズ』です! 今だけのイチゴとピスタチオカスタードクリーム あ~^^ 早く食べたいなぁ これを食べた…

もうすぐ雛祭り~

明かりを付けましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ もものはな~ 女の子の節句ですね^^ ちらし寿司に菜の花を載せて・・桜の花の塩漬けもいいなぁ・・ あ~春~も近いわ~・・ 穴子も有ったら載せたいな・・ 今は、簡単に混ぜるだけでちらし寿司も出来ま…